我が家のデミオは新車で購入して7年目。リアガラスに貼ってあるステッカーが劣化してカビカビになっているのが、ずっと、気になっていました。
一度、金属のへらで剥がしてみたのですが、糊が乾燥して固着しており、綺麗に剥がせず、強く擦り付けるとガラスに傷がつきそうなのでやめました。
それで、今回は、いろいろと道具を準備して、しっかりと作業をすることにしました。準備したのは、ダイソーの「ハイカーボン入りヘラ」と同じくダイソーで昔、購入したシールはがし液です。
まず、乾燥して固着した糊を少しでも柔らかくするため、シールはがし液をステッカーにたらし、その上にキッチンペーパーを置き、さらに、ラップで覆ってマスキングテープで隙間を固定しました。使用したシールはがし液は、灯油っぽいにおいだったでの、ボディに垂れないように注意をして行いました。
約30分ほど後、ラップ等をはがして作業開始です。糊は若干、柔らかくなったかなという程度で、ステッカーがペロリとはがれることはありませんでした。そもそも、ステッカーが劣化してヒビわれていたのですが。
糊が柔らかくならないことは予想していました。しかたがないので、ヘラで少しずつ剥がしていきました。柔らかいヘラなのでガラスに傷はつかないと判断し、力を入れつつ、ヘラを左右にスライドさせながら剥がしていきました。ちょっと、面倒でしたが、約20分くらいで2つのステッカーをとりあえず、剥がすことができました。ですが、ガラスに糊がかなり残りました。
残った糊は、再度、シールはがし液の塗りこんで、ヘラでそぎ落としました。
作業を開始して、約30分。見事に、綺麗になりました。ステッカーは細切れにしか剥がれなかったので、あたりがゴミだらけになってしまいました。いずれ、洗車と同時にリアガラスも油膜取り作業をしてコーティングしなければなりません。
最近の新車は、燃費などのステッカーはついていない様です。いらないステッカーは糊が柔らかいうちにとっとと剥がすのが正解だと思いました。
コメント